この経済指標カレンダーの提供は FX ポータルサイト – Forexpros

2015年02月03日

日本は輸出総額2013年69兆円で輸入原油ガスのみで約30兆円貿易赤字12兆円

平成25年(2013年)
輸出総額(確定値) 69兆7742億円
輸入総額(確定値) 81兆2425億円
日本は輸出総額2013年69兆円で輸入原油ガスのみで約30兆円貿易赤字12兆円
2013年WTI平均価格約ドル換算97.94ドル 平均為替ドル円97.56円
円換算1バレル97.94*97.56=9555円
円換算1リットル 60.15円
現在WTIドル換算1バレル49.85ドル
円換算1バレル49.85*117.00=5832.5円

WTIの値段が下がった割合(9555-5832.5)/9555=0.3895=0.389
WTI円換算価格は39パーセント下がったので
コレが続けば
2016年原油ガス輸入総額は30兆円*0.39=11.7兆円下がるので
2013年並みのほかの輸出入だったとしたら貿易赤字は+-0円ぐらいになる

日本は自動車の輸出がうまく行ってて貿易+−0なので
円安は継続すると思うがWTI50ドル当たりで現在貿易0円になるということで
ドル円相場の予想が付きやすいと思った

しかし日本は資源の貿易の割合が多すぎて
輸出が出来なくなると、大変不安定な国だと思った。
現在自動車・カメラのみだと思われる輸出に対して
輸入は使ったら仕入れないといけない資源で自国で消費してるので
よくドル円で円高にしてこれたなと思った。

サウジアラビアは世界一お金に関して楽をできる国だと思った
何もしなくても原油が湧き出てお金によって、世界中の国の人間をこき使えるわけで。


アメリカ軍が南方に退こうとしているのは中国の脅威ではなくて 日本の政治経済の不安定になるかもしれない脅威なのかもしれない

今、もし為替が一定で変わらないとしたら。
日本の自動車が輸出できなくなれば、原油はすぐに買えなくなる
100兆円外貨をもっていても毎年30兆円資源を買えば3年でなくなる
円安になって、3年も持たないかもしれない

posted by もよもよ at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

